Question

陰茎の違和感と鈍痛が続く

半月前くらいから陰茎に鈍い痛みがあります。激しい痛みではなく、忘れている時間もあるのですが、以前はなかった違和感が継続しています。排尿時の痛みや、尿に血が混じることはありません。尿の色が多少濃いときがありますが、排尿回数は増えていません。どちらかというと陰茎の先端側が痛むようです。何らかの病気だとすると、どのようなものが考えられるでしょうか? 受診する場合は、何科にかかればよいでしょうか?

男性/40代

2022/09/02

Answer

陰茎の鈍い痛みと違和感が続くということで、さぞご心配のことと思います。質問内容だけでは、原因を特定して説明することは難しいようです。


一般的に、鈍い痛み以外に、皮膚が赤くなったり水疱ができたりしていたら、亀頭の炎症やヘルペスなどの感染症が考えられます。また、排尿時の痛みや精液に血が混じるなどの症状がある場合は、尿道や膀胱、前立腺の炎症などの可能性も考えられます。


しかし、ご相談者はそういった症状はないとのこと。やはり専門科を受診して診断を仰ぐことが必要と考えます。受診する科としては、泌尿器科がよいと思います。年齢的にみて、泌尿器系に病気が起こりやすい年齢に差しかかっているといえます。念のため、尿道や膀胱、前立腺などに問題はないか確認するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。