Question

夕方になると気持ちが悪くなる

半月ほど前から、夕方の時間帯になると、気持ちが悪くなります。軽い胸焼けのような、吐き気のような症状です。自律神経失調症のようでもあります。日ごろは規則正しく寝て起き、野菜を中心とした食生活をし、週に1回ジムへ通う生活です。数カ月前に結婚して実家を出たことが関係しているのでしょうか? しかし、大きなストレスやプレッシャーなく過ごせていると感じています。受診して相談したほうがよいのでしょうか?

女性/20代

2022/09/14

Answer

半月ほど、夕方に気持ちが悪くなるとのこと。胸やけや吐き気などの症状が続いている場合には、思い当たるきっかけがないかをもう一度考えてみる必要があります。女性の場合には、妊娠しても吐き気を伴う症状が出ることがありますが、妊娠の可能性はありませんか。あるいは、自覚していなくても、結婚や転居での、生活環境の変化が負担になっている可能性もあります。


質問の内容からだけでは症状の原因をはっきりと説明することは難しいのですが、妊娠の可能性があれば産婦人科を、可能性がなければ、まずは近くの内科への受診をおすすめします。

日ごろから仕事に、規則正しい生活に、運動にと忙しくされているのではないでしょうか。 からだの不調を感じたら、普段の活動を少し控え、ゆっくり過ごすように意識してみるのもよいのではないかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胸やけ
自律神経の乱れ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。