Question

うつ病で休職するべきか迷っている

新しい職場での人間関係がうまくいきません。周りから自分からどう思われているのか、人の顔色がとても気になります。また、うつ病を患っているのですが、職場の理解がなかなか得られないと感じています。会社からは休職についても検討するよういわれましたが、主治医に相談したところ「どちらでもよい」と言われました。会社に産業医がいるのかどうかもわからず、これからの働き方について悩んでいます。

男性/30代

2022/08/13

Answer

新しい環境では、同僚などの人柄や個性を知り距離感をつかむまで、しばらく時間が必要なときもありますよね。このように考えたとき、体調に合わせて休みながら新しい環境になじんでいくほうがよいのか、それとも、一旦休職して体調を万全に整えてから新しい環境になじんでいくほうがよいのか、どちらが自分に合っているだろうと検討してみることで、今後がみえてくるように思いました。


会社は休職の選択肢を提示していますが、主治医は積極的にすすめていないことを考えると、ご相談者が望む働き方を明らかにすることが必要だと感じました。会社からの評価を大事にしたい、休みをとりながらも一定の給料を毎月得たいなど、働き方についての考えや思いをまとめてみてはいかがでしょうか。また産業医は、一定規模以上の事業場には選任が義務付けられており、今までお知らせがなかったとしても、もしかするといる可能性もあるかと思います。今一度、会社に確認されてみてはいかがでしょうか。


仕事と健康管理のバランスを考えるのは、むずかしいものですよね。うつ病を抱えながらも、社会人として働き、収入を得て自立されているご相談者は、大変頑張っていらっしゃると思います。自身に合った働き方を、主治医を含め、周囲の人とよく相談しながら考えていけるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
休職
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。