Question

胸部X線検査で要精密検査。大学病院にかかるべき?

会社の健康診断の胸部X線検査で「精密検査が必要」と判定されました。かかりつけ医などはいないため、最初から大学病院などの大きな病院の呼吸器科を受診して調べてもらうべきでしょうか?

男性/30代

2022/09/07

Answer

健康診断は早期発見・早期治療を目的に実施されます。そのため、少しでも疑わしい所見があれば「精密検査を受けてください」と判定されます。しかし一般的に、胸部X線検査で異常が見つかったとしても、すぐに治療や入院が必要ということになりません。

とはいえ、やはり精密検査を受けて、何か異常があるのか、あるとすればどんな治療がいつごろから必要かなど、ご自分の状態を知っていただきたいと思います。


受診ですが、まず会社の企業内診療室があればそこを受診し、健診結果に基づいた「紹介状(診療情報提供書)」を作成してもらいます。紹介状は大学病院などの「特定機能病院」を初診で受診するときに必要なもので、患者の基本情報、検査結果、現在の症状、治療状態などが記載されています。紹介状なしでも受診はできますが、初診受診料が5,000円程度高くなります。また、待ち時間などが長くなることもあります。企業内診療室がなければ、近くの内科クリニックなどでもかまいません。あるいは呼吸器科を標榜するクリニックではX線などの検査機器が整っているところもあるので、精密検査を受けることもできるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

呼吸器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。