Question

クレーム対応の仕事に自信がもてない

苦情やクレーム対応の仕事をしています。日々しんどさを感じながらも何とか続けていましたが、先日、電話対応中のお客様が豹変し、激高されました。それ以来、電話対応を恐ろしく感じるようになりました。つらいときは同僚に電話を代わってもらうなどしていますが、周りに迷惑をかけているとストレスを感じます。転職も考えていますが、それは逃げなのではないかと悩んでいます。

男性/30代

2022/09/06

Answer

クレーム対応の業務をされているとのこと。一つひとつのやりとりに心を砕く、緊迫感のある大変難しいお仕事だと思います。毎日それを続けることだけでもしんどいことですが、あるお客様との一件がもとで、今は対応がむずかしくなっていると伺いました。周囲の人にお客様対応を代わってもらうこともあるとのことですが、対応以外の業務は普段通りにこなせていますか。またご相談者の代わりに周囲の人がお客様対応を行うこともあることについて、上司はご存知でしょうか。


恐ろしい体験から時間が経つことで、気持ちも少し落ち着いてくることが多いのですが、お客様との一件は、いつ起きたことなのでしょうか。もしあまりに長く心身の調子に影響が続くようでしたら、1人で何とかしようとせず、医療の力を借りることも考てみてもよいかと思います。


転職を考えるほど、追い詰められた気持ちになっているようで心配しています。今は考えにくいかもしれませんが、調子が戻ることでまた業務ができるようになることもあります。また、業務の変更や部署異動などを会社と相談することで、今の職場で働き続ける方向性がみえてくるかもしれません。このような状態のときはなかなか冷静に考えることもむずかしくなるので、まずは気持ちが落ち着いてから、ご相談者にとって一番よい方向に進むよう、考えていければよいと思います。

帰宅後や休日は仕事のことから離れ、ゆっくり過ごせていますか。我慢せず、周りの人につらい気持ちを聞いてもらうようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。