Question

仕事のストレスで思い悩み、メンタルの調子に波がある

景気に大きく左右される業種で、業績が落ち込むと仕事上のストレスが大きくなっています。最近はメンタルの調子に波があり、数日間強く思い悩み、休日はやや回復し、また数日気分が落ち込む、といった具合です。それが数週間続いています。上司は相談すれば聞いてくれる人ではありますが、大量の仕事を抱えて忙しいので申し訳ない気持ちです。家族には仕事上の詳しい話は社外秘でできませんが、プライベートの悩みは聞いてもらっています。

男性/30代

2022/09/02

Answer

まず症状については、数日間で強弱をくり返しているのですね。休日など、仕事から離れているときには症状が出ていない、もしくは弱いということなのでしょうか。いずれにしても、これらの症状で仕事や生活に影響が出ているようでしたら、医師への相談を検討いただくとよいと思います。


仕事や生活に支障が出ておらず、休みの日には症状が落ち着いているということならば、仕事の日にストレスをため込まない方法、症状を緩和させられる方法について考えていくのもよいかもしれません。仕事のある日は無理をせずに、食事と睡眠をしっかりとり、身体を休めることに専念するよう意識するだけでもよいと思います。


それから、上司は相談すれば聞いてくれそうな人とのこと。業務に関係して起きていることや、業務に支障が出ていることならば、上司に相談するのもよいと思います。たとえば、現在の景気動向では努力に見合う進捗や成果が出にくく葛藤があるなど、仕事に関連して気持ちが揺らいでいることなどは聞いていただいてもよいのではないでしょうか。もしかしたら上司も同じような気持ちでいるかもしれません。


一方で、家族へはプライベートの悩みを逐次相談できている様子で、とてもよい関係を築けているのだと感じました。仕事の詳しい話はできないとのことですが、内容が話せなくても、自身の抱える気持ちだけ聞いてもらう方法もあるかと思います。信頼している家族に受け止めてもらえるだけで癒やされるということもあるのではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。