Question

上司の香水のにおいが強く頭痛と吐き気が……

上司の香水のにおいがきつくて困っています。少し離れた席でもにおいが強く、頭痛と吐き気がして仕事に支障があります。きつい香水などはビジネスの場では不適切と思いますが、その上司は上層部の紹介での入社らしく、誰も何も言えません。この場合、どうしたらよいでしょうか。当社には保健師等がおらず、社外産業医もあまり機能していません。

女性/30代

2022/12/04

Answer

職場の香水のにおいに対する今後の対応の相談ですね。少し離れている席にもかかわらず、頭痛と吐き気もあるとのことで、つらい状況が伝わってきました。職場は毎日多くの時間を費やすため、不快に思われる環境は、さぞ負担だろうと思います。


その上司の問題を1人で解決するとしたら、直接上司に香水の使用を控えてもらえるようにお願いすることになると思いますが、個人で解決するには難しい問題のように感じました。

上司とのよい関係を保ちながら、快適な職場環境づくりができるよう、ぜひ直接、衛生管理者、産業保健担当者などに相談してみることをおすすめします。保健師はいないとのことで、衛生管理者はいかがでしょうか。一定規模以上の職場には、衛生管理者がおり、快適な職場環境を守る役割を担っています。衛生管理者がいなくても、職場環境を整備する役割の人、もしくは上司がいると思います。


職場での対策としては、職場環境の担当者から、特定の人への注意ではなく職場環境の一環として注意喚起を行う、エチケットに関するアナウンスをしてもらう、などができると考えられます。適切な対策をとってもらえるよう、現状を理解してもらうことが必要になると思います。


頭痛や吐き気がするとのことで、ご相談者の体調面も気になりました。気になることや負担が続くと、睡眠や食欲などに影響が出ることもありますが、体調に変わりはないでしょうか。根本的な解決方法ではありませんが、においによる苦痛を少しでも軽減できるよう、規則正しい生活習慣や適度な運動、睡眠時間の確保や休養にも心がけて過ごしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ハラスメント
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。