Question

育休から復帰したが体調を崩し体重も減少

最近、育児休業から復帰しました。仕事の内容や量など、周囲は配慮してくれていますが、迷惑をかけることもあり、気疲れしてしまいます。復帰前から不安で睡眠が取れなくなることもあり、食欲も出ず体重が落ちました。仕事に行きたくないと感じることが多く、家族にも相談しています。

女性/30代

2022/08/31

Answer

幼いお子さんの育児や家事、そして仕事と、目まぐるしい毎日をお過ごしのことと思います。慣れない環境で疲れがたまるのも無理のないことと思いますが、体重が落ちてしまっているのはとても心配です。仕事では配慮をしてもらえているのですね。しかし、ご相談者は、周囲に気を使って、より疲れや不安が大きくなっている様子です。


実際に周りの人から何か言われることもあるのでしょうか。もし実際には特に指摘されていないのであれば、周囲の人も、育休後間もないご相談者の状況を理解しているのかもしれません。同僚の中には育休の経験者や、これから取る可能性がある人もいるのではないでしょうか。また、育休以外でも、時には体調を崩すことや、家庭の事情などで、一時的に仕事に影響が出てしまうことは誰にでもあり得ることだと思います。そういったときはお互いさまと考えて、皆でフォローし合うのが職場ではないでしょうか。


今は十分な力が発揮できなかったとしても、周囲への感謝を忘れずに、今できる範囲のことをしっかりとこなしていけば、職場からの理解も得られるのではないかと思いますがいかがでしょうか。焦らずに、少しずつ進んでいけばよいのではないかと思います。


ただ現在、体調に様々な不調が出ていることは、とてもつらいですね。症状が長引いているときには、かかりつけの医師などに一度相談してみてはいかがでしょうか。気持ちの面のケアが必要な場合には、心療内科などを受診されるのも1つです。

家族には相談できているのはよいことですね。ご相談者の様子をみて、家族も心配されているのではないかと思いますが、どのようなアドバイスやサポートがありますか。決してつらい気持ちを1人で抱えないようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。