Question

子宮頸がん検査ができる医療機関の探し方

学生時代からの友人に子宮頸がんが見つかりました。自分も子宮頸がんの組織検査を受たいと思い、自宅近くで病院を探しています。どのようにみつけたらよいか教えてください。


女性/30代

2022/11/18

Answer

子宮頸がんの組織検査は婦人科領域では一般的に行われる検査になります。

婦人科または産婦人科の診療科目を標榜している医療機関で受診可能です。「子宮頸がん」の検査を受けることもそうですが、女性にとってとてもデリケートで大切な診療科です。


適切な医療機関を見つけるためには、自宅周辺の受診地域から「日本産科婦人科学会」の専門医が在籍している医療機関を探すとよいでしょう。専門医とは、日本専門医制評価・認定機構で加盟している各学会と協調し、5年間以上の専門研修を受け、資格審査ならびに専門医試験に合格し、学会等によって認定された医師のことです。その際、女性の医師が在籍しているかどうかを確認するのもよいでしょう。なお、受診の際には、事前に診療時間や紹介状、予約の有無などについて、直接医療機関へ問い合わせるとよいと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

子宮頸がん
婦人科検診
がん検診

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。