Question

全身が腫れている感じが気になる

痛みなどはありませんが、ここ数日、からだが腫れているような感じがとれません。感覚的には全身がパンパンに腫れ上がって、発熱しているようなイメージですが、実際に測ると熱はありません。これは何かの病気なのでしょうか? もし病院を受診するなら、何科に行けばよいでしょうか?

女性/40代

2022/08/25

Answer

全身が腫れて熱をもっているような症状が数日前から続く場合、どのような病気が考えられるか、また、受診する場合は何科にかかるとよいのかというご相談ですね。全身が腫れている「体中がパンパンになっている感じがする」といった表現から、強いて症状を考えるとしたら「むくみ」を感じさせる言葉と思われます。


しかし、実際には「むくみ」と特定することは、見ために問題はなく、発熱などもなく、はっきりと判断できる症状を伴っていないので、とても難しいと思われます。 今回、症状を感じるきっかけとなったことや、思い当たることなどはなかったのでしょうか。

また、現在治療を受けている病気の有無や、薬の服用などのほか、日常生活の中でちょっとした変化(睡眠、食事、運動、排せつなど)の有無も、症状を検討していくポイントになります。


原因を特定できなくても、気になる症状が続いているので、病気の有無を確認するために受診をおすすめします。

診療科の選択は、一般的には原因によりそれぞれの専門科ということになりますが、まずは内科を受診して相談するとよいでしょう。必要であれば専門の診療科を紹介してもらうことができます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

むくみ

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。