Question

歯が擦れて音がするのを改善したい

毎日ではないのですが、突然歯が擦れて「キュッ!」という音が鳴ります。しかも不意に起こるため、仕事中に発生すると周囲の人に不快な思いをさせていないか気になっています。毎食後に歯磨きを欠かさず、口のなかが乾燥しないように定期的に水分をとっていても起こります。音が鳴る原因と改善策があれば教えてください。

女性/20代

2022/08/09

Answer

歯磨きなどのケアをしっかりしているのに、歯が擦れて音が鳴るとのこと。これについて考えられる原因と改善策を以下に回答いたします。


上下の歯は通常、唇が閉じている状態でも数㎜のすき間があるのが正常な位置です。「歯が擦れて音がする」ということは、上下の歯をかみしめていることも考えられます。仕事に集中しているときや緊張しているときなど、無意識に上の歯と下の歯が接触していたり、かみしめていたりすることはないでしょうか。

歯や歯周組織に負担をかけないためにも、食事以外では歯に力を入れず、上下の歯が接触しない状態を保つことが大切です。


●舌は上あごにつけて、上下の歯は合わせないようにする。

●かみ合わせていることに気づいたら、歯を離して緊張をほぐす。


特に仕事中はこの点に「意識」をして心がけてみてはいかがでしょうか。

症状が続き、心配な場合は、かみ合わせなどに問題がないか、歯の擦り減りなどはないか、一度歯科健診も兼ねて歯科医に相談することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

歯科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。