Question

人と比べて落ち込んでしまう

もともと不器用なタイプで、何事も要領よくこなすことが苦手です。人間関係でも相手がどう思うかなど考えすぎて、疲れてしまうことが多いです。たくさんのことを器用にこなしたり、誰とでもそつなく人間関係を築いている人を見ると、比較して、欠点の多い自分に落ち込んでしまいます。

男性/20代

2022/08/19

Answer

人と比べて落ち込むというのは、誰しも経験があることですよね。そんなときは、自分の悪いところばかりがクローズアップされてしまい、他人がとても素晴らしいように思えてしまうものです。

しかし、ご相談者が自分の欠点だと思っている部分は、実は裏返すとご相談者の長所であることも多いのです。不器用ではあっても、1つのことを丁寧に行ったり、集中して作業をすることが得意なのかもしれません。また、相手の立場に立って考えられるというのは、とても思慮深く、思いやりがある方なのでしょう。


自分にないものを持っている人はうらやましく見えますが、皆、その人なりの悩みを抱えているものです。誰かと比較するよりは、過去の自分自身と比べてみて、今のほうができていること、逆にできていないことは何かなどを考えてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性格の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。