Question

月経管理アプリの予定日と実際の日がずれるのはなぜ?

妊活中です。体温は毎日測れていませんが、月経管理アプリや排卵検査薬を使って月経周期をチェックしています。ところが、検査薬で陽性反応が出た日とアプリの排卵予定日や、実際に月経が始まった日とアプリの月経予定日がずれることがよくあります。ここ数カ月はアプリの予定よりも2~5日くらい早く月経が始まりました。なぜなのか、気になります。

女性/40代

2022/08/18

Answer

日ごろからご自身のからだに関心を持ち、月経周期についても把握なさっているご様子ですね。女性のからだはデリケートなので、ささやかなことでも影響を受けるものですが、月経周期などは数日の範囲であっても、多忙な女性は予定と異なると困ることもあるでしょう。


個人差はありますが、月経周期は25~38日、月経の期間は3~7日が正常の範囲と一般の目安があります。排卵後から月経開始までの黄体期は、ほぼ14日と一定です。

月経を管理するアプリでは、このような一般の周期に当てはめて作成されているものと推測されます。また、市販の排卵検査薬はあくまでも排卵の目安となるものであり、正確な排卵を見極めるものではない製品と思われます。通常、排卵の確認は、産婦人科による超音波(エコー)検査で行うものです。


排卵日の推測は、産婦人科医師のもとで確認しない限り、自身では検査薬や基礎体温などで、あくまでも目安を把握するまでにとどまります。黄体期もほぼ14日と、個人差があるので若干の幅はあります。

このようなことを検討していくと、月経管理アプリの予定と実際の月経がみられた日の差は、若干のずれの範囲と考えるのが自然でしょう。


また、基礎体温は毎日測定することで、月経周期や排卵の有無、妊娠しやすい時期、ホルモンの働きやからだのリズムなどを知ることができるので、ぜひ測定することをおすすめしたいと思います。測定した基礎体温表をもとに、産婦人科の医師と相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

妊活
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。