Question

情緒不安定な妻。相性のよくない姑と会わせないほうがよい?

妻が先行きの不安から情緒不安定気味です。とくに経済的な不安が大きいとのことで、ここ数年の家計を一緒に見直したり、今後の節約すべきところを話し合ったりしたことで、少し状態がよくなってきたようです。ただ、心配なのは私の母親です。本人に悪気はないのですが、ストレートにものを言うタイプで、妻はその言葉に傷つくことがあるようです。しばらく会わせないほうがよいでしょうか?

男性/30代

2022/08/08

Answer

ご相談者が奥様のためにいろいろと工夫をされながら、今できることをしっかり実践していることが伝わってきました。本人もきちんと説明されたことで、安心したのではないでしょうか。それが、状態の改善にもつながったのではないかと思います。


一方で妻は、お姑さんとのやり取りで傷ついてしまうことがあるのですね。家庭の事情などもあり一概には言えませんが、現在とくに、義母と会わなければならないという理由がないのであれば、無理に会わせなくてもよいかもしれませんね。もうしばらく妻の様子を見守ってあげてはいかがでしょうか。

少しずつでも奥様が前向きになっていること、とてもよかったですね。ただ今後、もし本人の体調が悪化したときには、ぜひ受診も検討してみてくださいね。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。