Question

毎日が憂うつで休みたいが、職場に迷惑をかけたくない

最近、気分がすっきりせず、憂うつな毎日です。何となく惰性で過ごしているような感じです。ここ数年、メンタル不調で通院しながら勤務しており、できれば会社を少しまとめて休めればと思っています。しかし、周囲に迷惑をかけたくない気持ちもあります。よい方法はありますか?


女性/40代

2022/08/07

Answer

ご相談者は、気分が晴れない生活を送っていながら、職場の周囲の人のことなども気遣い、病休を取ることを迷っているのですね。そういった状況を考えると、やはり1人で悩まずに、周囲の人たちと相談を重ねながら、ご相談者にとってどのような方向性がよいのかを考えていくことが大切だと思います。早めに職場のメンタルヘルス相談などを利用したり、主治医に相談したりして、アドバイスを得るとよいと考えます。


もし、病休をしないという場合でも、主治医などのアドバイスをもとに、職場に配慮してもらうことで、少し状況が改善する可能性もあるのではないでしょうか。例えば、一時的にでも仕事の負荷を減らしてもらうなど、何か対応してもらえることがあるかもしれません。ご相談者がこれ以上体調を崩さないよう、どのような方法があるのかを、職場や主治医とともに考えていくようにしてみてくださいね

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。