Question

仕事が遅い同僚のために残業が増えそうで不安

人事異動で、仕事の遅い人が同じ部署に残りました。その人のせいで仕事が終わらず、私が残業することにならないかと不安です。私自身、メンタル不調で通院中で、主治医から「残業は難しい」と会社に伝えるよう助言されています。しかし、それで残業をしなくて済むのでしょうか。もし長時間労働になってしまうなら会社を辞めようかとも考えてしまいます。


女性/30代

2022/08/12

Answer

ご相談者自身が方向性を見い出していけるよう、気持ちや状況の整理のお手伝いができればと思います。

仕事に関しては不安もあるかと思いますが、現時点ではまだ残業があるのかわからない状況のようです。実際にそういった事態に陥ったときに、改めて対応策を考えてみるのがよいと思います。


主治医には仕事のことなども相談できているようで、引き続き不安な点などはできるだけ詳しく伝え、アドバイスしてもらうようにしてください。また、職場の産業医や保健師などの産業保健スタッフもご相談者のサポートをしてくれます。もし残業などが発生し悩んだときには、相談してみてはいかがでしょうか。周囲の人たちと一緒に考えていけるとよいと思います。


今後の仕事をどうしていくのがよいかというのは、すぐには答えの出ない難しい問題かもしれません。ご相談者が自身の心と向き合って、悩みながらも答えを見い出していくことが大切ではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。