Question

降格異動となり、ショック

職場から降格となる異動を告げられ、強いショックを受けました。そのためか、ここ数日仕事をしてはいるものの、からだがひどくだるく感じられます。前の職場でメンタル不調のために通院した経験があり、ぶり返すのではと不安です。

女性/50代

2022/08/03

Answer

強いショックでからだにも影響が出ているとのこと、とても心配しています。

一般的に、人はショックな出来事があると心身にストレスがかかり、一時的に不調に陥ることがあります。そのような場合、時間の経過とともにショックが和らぎ、状況を受け入れられるようになってくると、少しずつ症状が改善してくる可能性もあります。

一方、2週間以上経っても改善せず、むしろ悪化してくるようなときには、早めに心療内科などの受診を検討のうえ、心身の状態を診てもらうと安心でしょう。相談者の場合、以前メンタル不調で通院していたとのことで、その医療機関に相談するのも1つです。


また、職場の産業医や保健師などの産業保健スタッフにも、サポートしてもらえます。体調に影響が出ていることを伝え、休みをとるほうがよいかなど、相談してみてはいかがでしょう。

もし、相談者自身が数日間の有給休暇を取ることで、心身が楽になると考えるなら、休暇を取るのも対処法の1つです。再び前向きに仕事と向き合っていくためにも、心身を休める時間を持つことも大切だと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。