Question

異動後に残業が激増。食欲と体重が低下

異動に伴い、部署が変わり、新しく覚えることが増えました。忙しくなって残業も増えるにつれて、食欲がなくなり、気分が落ち込むことが多くなりました。ときには吐き気を催すこともあり、体重も急減しています。今は在宅勤務が多くなったので会社の人と会うことは少なくなっているものの、オンラインで話すことすら苦痛なときがあり、会社を辞めることばかり考えてしまいます。


男性/30代

2022/08/03

Answer

職場の環境が変化したことでストレスを感じているのですね。体重の減少など、からだにも影響が出ている様子で心配です。


毎日会社を辞めることを考えてしまうほど、苦痛を感じているとのこと。この場合、できれば一度、直属の上司に相談者のつらい気持ちや体調について相談できるとよいのですが難しいでしょうか。

会社の人に会いたくないという気持ちもあるかと思いますが、1人で悩み考えてしまうと、よりつらくなるという悪循環に陥ってしまうことがあります。上司から客観的な意見やアドバイスをもらうことで、解決の糸口がみえてくる場合もあり、状況によっては、業務の負担の軽減などを相談してみてもよいかもしれません。


一方、体調面に関しては、早めに心療内科など医療機関の受診を検討してみてはいかがでしょうか。体調が整い、食事がおいしくとれるようになるだけでも、楽になる部分はあると思います。職場内であれば、産業医や保健師などの産業保健スタッフがサポートしてくれるので、決して1人で抱え込まないでください。今は何よりも健康を取り戻すことが第一です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。