Question

体調を崩して異動を希望したが進展しない

仕事の忙しさや人間関係に疲れ果て、1年以上前から会社に部署異動を希望しているのですが、いまだ実現していない状態です。うちの会社は何かとこんな感じで、だるさや頭痛が続いていることを会社の健康相談窓口に伝えても何も改善されないままです。先日、心療内科を受診したところ「ストレスが原因。職場環境の改善が必要」と言われました。

女性/40代

2022/08/02

Answer

会社で健康相談をしても今後の見通しが立たないなか、仕事を続けられているとのこと、本当によくがんばっていらっしゃると感じています。そんな自身をねぎらうことを忘れないでくださいね。


まずは、心療内科の先生から言われた内容を会社に報告することをおすすめします。その際に、部署異動や職場環境の改善について、会社としての回答がほしい旨を伝えてみるのも1つかと思います。しかしながら、部署異動等、なかなか思うように事が進まないことも予想されるので、これ以上の症状の悪化を防ぐことを第一とし、主治医との話し合いの内容やアドバイスを守って、職務の負担を減らす、必要な休暇を取るなどしながら、ストレスの軽減に努めてくださいね。


可能であれば、軽くからだを動かしたり、何か好きなことに没頭してみたりするのもよいでしょう。また、十分な睡眠も大切です。疲れてエネルギーがなくなっているときには、ただボーっとするだけでもよいと思います。ご相談者が一番心地よいと感じる過ごし方してくださいね。

会社との話し合いが進み、ご相談者のストレスが軽減し、今後少しでも晴れやかな気持ちで過ごせるよう、心から祈っています。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。