Question

子どもに対する娘の言動がきつく、エスカレートしないか心配

一人娘が離婚をして、子ども2人を連れて近くに引っ越してきました。うち(実家)に泊まることも多いのですが、娘が子どもを大声で怒鳴ったり、きついことを言ったりするのを止めることが何度かあります。もともと気分屋ですが、離婚してからひどくなった気がします。このままだとエスカレートしていくのではと心配でたまりません。私が言っても聞かないので、カウンセリングを受けるように父親から伝えてもらうようにしているのですが、娘はまったくその気がないようです。

女性/60代

2022/08/02

Answer

娘さんが、お子さんに感情的に接するのを目の当たりにして、ご両親としてはさぞかし心配されていることと、お気持ちお察しします。本人の子どもたちへの言動は離婚をしてから変化した、ということでしょうか。また、両親が娘にカウンセリングを受けるようにすすめているけれど、本人としては、受ける気持ちはない様子なのですね。このような場合、無理にすすめても、かえって頑なになってしまうことがあります。


娘は気分屋とのことですが、気持ちが落ち着いている冷静なときに、あなたや孫のことを心配している、という自分たちの気持ちを伝えるのは難しいでしょうか。できれば、本人と信頼関係が築けている人が話をして、何か悩みや困りごとを抱えていないか、相談に乗るような形を取れるとよいようにも思いました。


ただ、娘の言動がエスカレートする可能性が高く、子どもへの悪影響が懸念される場合には、家族が、市役所や保健センターなどで、市区町村の保健師に相談する、という方法もあると思います。本来であれば、本人自身が相談に行けることが望ましいですが、難しければ、家族が現状を伝えて、何ができるかを一緒に考えてもらうことが大切だと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。