Question

PET検査の受診時の注意点は?

PET検査を受けるときに注意することを教えてください。

女性/30代

2022/08/05

Answer

PET検査を受ける際は、注意すべき点がいくつかあります。


●検査の5~6時間前からは絶食です。水は問題ありませんが、スポーツドリンク、牛乳、野菜ジュースなど、糖分を含む飲み物も避けてください。

●検査前日の過度の運動(テニス、野球、ジョギングなど)は避けてください。

●便秘傾向の人は、検査の前に下剤を服用する場合があります。

●別の病気で薬の服用や点滴を行っている人は、事前に主治医に相談のうえ、検査当日はブドウ糖(糖分)の配合されている点滴は避けてください。

●糖尿病の治療中の人は主治医の指示に従い、検査当日は治療薬(内服薬・インスリン注射など)を持参してください。検査前に血糖値が高い場合(150mg/dL以上)は、投薬が必要となる場合があります。

●授乳中の人は、24時間授乳を控えてください。

●微量の放射能が体内に残っているため、検査後1~2時間は妊婦や乳幼児への接触を控えてください。


なお、検査を行う医療機関によって細かい点が異なることもあるので、検査を受ける前に確認してください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

がん検診
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。