Question

「自分以外と話すな」。彼氏の束縛がつらい……

彼氏の束縛、干渉がつらいです。仕事では、業務以外で彼以外の人と話すな、話したらきちんと報告するように言われています。朝起きてから夜寝るまでの行動も1つひとつ報告しなければなりません。報告しないとすぐに疑われるような状況です。何でも報告することが私には理解できず、いつも嫌みを言われています。何度もケンカになり、つらさを伝えてもわかってもらえません。どうしたらこの状態から抜け出せますか?

女性/20代

2022/08/01

Answer

仕事中は、業務以外のことで彼以外の人と話してはいけないとなると、かなり気を使ってしまいそうですね。また、毎日朝起きてから夜寝るまでの行動を1つひとつ報告しないといけないとのこと。生活するうえではいちいち何をしたか覚えているだけでも大変なので、意図しなくても報告から抜けることもありそうです。それで疑われたり嫌みを言われるのはつらいでしょう。このままでは2人の関係によくないと、勇気を出してつらい気持ちを訴えても、理解してもらえなかったのですね。これまでよく耐えてきたと思います。


交際中の恋人間の問題は、2人がよいのならそれでよしとされることが多くあります。ただ今回は、彼は自分のやり方で満足しているとしても、ご相談者は彼のやり方を理解できず、我慢しているため、大変困った問題です。


なぜ彼は何でも報告させたがるのでしょうか。交際当初からそうだったのでしょうか、それとも何かのきっかけからでしょうか。何が原因かはわかりませんが、彼にはご相談者のことを全部把握しておきたい、そうでないと不安になる気持ちがあるように感じます。原因を突き止め、不安を取り除いてあげることで、何か変化が生まれるかもしれません。まずは行動の裏にある彼の気持ちを知ることで、ご相談者がそれを理解できるか、どれだけ歩み寄れるかも決まってくるのではないでしょうか。


今の状況では、ご相談者がふつうに生活したり、仕事に行ったりという本来あるべき権利までが彼の束縛や干渉で阻害されているように思えます。理解しようと努力したり話し合ったりすることで状況が好転することを願っていますが、もしわかり合えず、つらい状況がつづいてしまうなら、交際を見直すことも必要かもしれません。2人で問題を解決することがむずかしいようなら、家族や友人など、周囲の力を借りることも大切です。よく話し合い、2人の希望の中間地点、ちょうどよい落としどころが見つかるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。