Question

職場でさぼる社員がいてストレスに……

職場の、もうすぐ定年の社員がほとんど仕事をせず、一日中さぼっています。ネットで関係ないサイトを見ていたり、席を離れて長時間いなくなったりとまともに働いている姿を見たことがありません。見ていられず、上司に指導してくれるよう何度も訴えましたが、定年まで放っておく気のようです。自分は忙しく働いているのに、こんな人がいるせいで日々ストレスがたまりつづけています。

女性/40代

2022/08/04

Answer

ご相談者が忙しく仕事をされる中で、そのような人の言動を間近に見ると、イライラが増してしまうのは無理もないこととお察しします。上司にも何度も相談したにもかかわらず改善がないと伺い、やりきれない思いを抱えながら、日々頑張っている姿が目に浮かびました。


こういった場合、大きく分けると2つの方向性があるように思います。1つは、イライラの原因が取り除かれるよう、何らかの働きかけをする。もう1つは、自身の考え方やとらえ方を変える、というものです。

前者では、例えば上司よりもさらに上の立場の人に相談し、対応を考えてもらう方法があるかと思いますが、いかがでしょうか。また職場環境によっては難しいのかもしれませんが、物理的にその人が目に入らないように、別のフロアや離れた席などに移動させてもらえないか相談してみるのも1つかと思います。

後者では、相手は変わらないものとして、自身がいかにそこからストレスを受けないようにしていくかがポイントです。人は一度気になると、どうしてもそのことに目が行きがちになってしまうことがあります。ご相談者も、何度もその人を見たり、意識したりすることで余計にイライラが募ってしまう状況もあるのではないかと思いました。


その人がさぼることによって、ご相談者に直接的な被害がない場合には、相手と距離を取って意識から遠ざけるというのも1つの考え方です。すぐには難しいかもしれませんが、その人からなるべく意識をそらすようにして、視野に入れない、考えない、ということをくり返してみると、ご相談者の中でその人の存在自体が徐々に薄くなってくる可能性もあります。その人のためにご相談者の貴重な時間を割くのはもったいないことだ、と考えてみるのはいかがでしょうか。

ただ、状況によっても、どのような対応策がよいのかは異なるので、他の同僚など、思いを共有できる人たちと話し合うことも大切ではないかと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。