Question

工場の換気が悪く体調を崩した

2カ月ほど前、工場勤務に配属されました。作業場の機械から出る油で空気が悪く、頭痛などが起こり体調を崩してしまいました。今まで健康管理には気を使ってきていたのに、労働環境のせいで健康が害されストレスになっています。今後も働き続けたいのですが、この職場環境ではさらに体調を崩しそうです。上司には日頃よくしてもらっているので、このことを申し出て関係が悪化するのを恐れています。待遇にも不利益があるかと思うとなかなか言い出せません。


女性/50代

2022/07/26

Answer

慣れない環境の中、体調を崩し、大変つらい日々を送っていることと思います。健康であっての仕事なので、さまざまな症状が出ている現状では、不安も募ることでしょう。

解決方法を模索する中で、職場の人間関係や、相談者への不利益も心配されているとのこと。この点に関しては、職場の状況や契約内容などによっても影響が異なることが考えられますが、できるだけよい方法がないかを、一緒に考えていければと思います。


上司には言い出しにくい状況とはいえ、短い期間ですでに体調を崩し、頭痛などの症状が続いているようであれば、体の状態についてやはり上司に相談したほうがよいと思います。その際には、日頃からお世話になっていることへの感謝や、工場での仕事を続けたいという前向きな思いを伝えてはいかがでしょう。そうすることで、仕事への意欲が伝わるとよいのではと思いました。


もし自身の健康を考えたとき、今の現場では難しいという場合には、他の選択肢がないかを会社と話し合うことは大切だと思います。一般的には、まずは直属の上司に相談したうえで、状況に応じてさらに上の立場の上司や、体調に影響が出ていれば産業医などを交えて話し合うことが多いと思われます。


また体の状態も心配していますが、医療機関に受診はされましたか。症状が長引くときには、悪化しないよう早めの受診をご検討くださいね。その結果をふまえて、職場と相談するという方法もあるかと思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。