Question

将来の選択肢に悩む

今の仕事では、自分が受け身の姿勢であることが原因か、ミスをくり返してしまっています。それでも今の仕事に興味を持って続けたほうがよいのか、あるいはほかに興味を持てる業界を見つけ、転職したほうがよいのかと考えています。仕事のスキルを上げたい気持ちもあれば、将来結婚し、家庭を大事にして働きたい気持ちもあり、方向性が明確に定まりません。家族や友人にも相談していますが、ぜひアドバイスをお願いいたします。


女性/30代

2022/07/25

Answer

今後の方向性についていろいろな可能性を考えながら、冷静に検討することができていると感じました。今の時点では、まだどの方向に進むのかはっきりとわからないと思うので、ゴールが明確ではないというのは、致し方ないのかもしれませんね。


相談者の考える選択肢として、今の仕事に興味を持って続ける、転職する、結婚し家庭を重視して働く、などがあるようです。

どの方向性に進むのかは、最終的には自身で決断することではありますが、当方が感じたこととして、まずは今の段階ですぐにできそうなことから始めてみるのも1つかと思いました。例えば、今の仕事の中で少しでも興味を持てそうなことはないか、あるいは気になっている業界に関連することで始められることはないか考えてみるのはいかがでしょうか。

たとえ将来は違う選択肢を選んだとしても、今学んだことや、身につけたことは、何かの折に役立つということがあると思います。


家族や友人にも相談しているのですね。相談者のことをよく知る身近な人の意見は、とても参考になるのではないでしょうか。客観的な立場からの意見を聞くことで、物事が整理できることもあると思います。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。