Question

職場に頼れる人がいない……

部署の上司に仕事の質問をしても、はっきりした回答をくれなかったり、適当にあしらわれたりたりして困っています。仕事上の大事な情報もシェアしてもらえないので、業務に支障も出ています。上司以外の部署の先輩に相談しても、親身になってくれません。頑張って仕事に取り組もうとしていたのに、誰にも頼れないので、気分が落ち込むだけでなく、最近はつらさが食欲不振など身体的な症状にも現れてきています。


男性/20代

2022/07/23

Answer

張り切っていた気持ちと裏腹に、職場での上司や同僚の態度に失望されているのですね。ご相談者の気持ちを思うと胸が痛くなる思いです。


上司がご相談者に向き合った回答をしてくれないと、悲しくなってしまいますね。できれば一度、上司にきちんと時間をとってもらい、今とてもつらい状態にあること、業務に慣れるためにもサポートが必要なことを伝えて、話し合う必要があると思いますが、難しいでしょうか。


また、気持ちのつらさや食欲不振、仕事への支障があるようですが、家族や近しい友人など、周りにつらい気持ちを話せる人はいますか。実際の職場のことはわからなくても、気持ちを理解し、支えてくれる人がいるということは心強いものです。思いを言葉にすることで、心が整理され、気持ちがいくらか楽になることもあるので、ぜひ試してみてくださいね。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。