Question

妻とは問題ないが、別れて1人になりたい

妻との関係は良好で、これまで大きな問題なく過ごしてきました。しかし内心は、妻と離れて1人で生きていきたいと常に考えていました。最近、そう思う気持ちが日に日に強くなっています。1人になりたいと伝えれば、きっと妻を悲しませてしまうので簡単には言い出せなかったのですが、離婚を切り出せば人生が変わるのではという期待もあります。どうすればよいでしょうか?

男性/50代

2022/08/02

Answer

ご自身のこれからの生き方を考え、さまざまな迷いや葛藤がおありになる様子です。離婚をするかどうかというのは、ご相談者の人生にとってとても大きな選択だと思います。最終的な決断は自身で行うしかなく、だからこそ悩みも深くなることでしょう。


簡単には言い出せないというのは無理もないことと思います。一方で「離婚を切り出せば人生が変わるのでは」とありますが、具体的にはどのような変化を想像していますか。また「妻を悲しませてしまう」という部分が気にかかりましたが、配偶者の性格などからそのように感じられているのでしょうか。


何かを決断するときには、それぞれの選択肢のメリット・デメリットを冷静に整理してみることも1つの方法です。そのうえで、どうしたいのか自分の心と向き合ってみてはいかがでしょうか。「メリットの多いほうを選びたい」と思うかもしれませんし、場合によっては「デメリットが多くても、やはりそちらを選択したい」という強い気持ちに気づくかもしれません。

こういった問題には正解がないので、とても難しい選択だと思いますが、ご相談者が十分に悩み考えたうえでの決断であれば、後悔することは少ないのではないかと思います。


また、自身の問題を客観的にみるためには、信頼できる人に相談したり、助言をもらったりするのもよいですね。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。