Question

入社前の説明と異なる勤務状況に困っている

転職して2カ月が経ちました。新しい職場で急な退職者が複数出た影響で、入社前の面接で聞いていた、業務内容や勤務形態とは異なる状況で働くことになり、とても困っています。小学生の子どもが中学受験を控えているので、残業は難しいと伝えていたにもかかわらず、遅くまで残業せざるを得ないこともあり、この先、この職場で働き続けられるか不安です。皆さん忙しそうで、誰に相談したらいいのか……。どうしたらよいでしょう?

女性/40代

2022/08/01

Answer

入社時の説明と異なる業務内容や勤務形態に大変お困りとのこと。心身ともに疲れがたまっていることと思います。食事や睡眠は十分にとれているでしょうか。もし食欲がない、眠れないなど、気になる症状があるときは、医療機関の受診も検討してみてください。


職場の皆さんも忙しそうで、相談がしにくい状況とのこと。大変つらい立場だと思います。しかし、業務内容や勤務条件が入社時の説明と異なっていて、そのことで困っているのであれば、やはりしかるべき立場の人に相談することをおすすめします。一般的に、直属の上司に相談しても改善に至らない場合、さらに上の上司への相談が考えられますが、いかがでしょうか。

なお、相談の際には「現状でどのような支障が出ているのか」「いまのどのような点をどう改善すればよいのか」について、できるだけ具体的に伝えるとよいでしょう。また、相談者の現在の状況に加えて、人員不足が原因で懸念されるトラブルや、入社時の条件面などについてもあわせて相談することをおすすめします。


ただ、会社側にどのくらいの期間で状況を改善してもらえるかはわからないため、先がみえずに苦しくなってしまうこともあると思います。できるだけ、家族や周囲の人にも相談し、1人で抱え込まないようにしてくださいね。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。