Question

過食がやめられず、死にたくなる

過食が1年つづいています。甘い物を吐きそうになるまで食べつづけ、ここ3カ月で10㎏太りました。ストレスがきっかけで心療内科も行きましたが、過食はやり過ごすしか方法がないそうです。毎日ケーキ5つとアイス5つ程度は余裕で食べています。家族と暮らしていますが、隠れて食べます。貯金も使い果たし、死にたくなります。

女性/20代

2022/07/21

Answer

家族にも伝えられず、1人でつらい気持ちを抱えながら日々を送ってきたのですね。体重も増え、貯金も使い果たしてしまい、そんな悪循環が断ち切れずに行き詰った思いをしている様子が伝わってきます。死にたくなるほど追い詰められた気持ちになっているのだと思いますが、どうか自分を傷つけることのないように約束してくださいね。当初のきっかけとなったストレスの原因は、今はどうなっていますか。変わらずにストレスがつづいているのであれば、その改善を図ることが必要です。当初の問題が解決しても、過食がつづいているのであれば、そのこと以外にも何らかのストレスや、こころにしこりを残しているものがあるのではないかと思います。


以前は心療内科へ通院し、現在は自分で何とかやり過ごそうと頑張っているのでしょうか。症状が治まってくるのであればそれでもよいと思いますが、実際には1年間つづいているうえに、ここ3カ月くらいでさらに症状が強まっているようです。この状況を打開するには、1人で抱え込まないことが大切です。まずは再び心療内科を受診し、経過と現状を伝えて今後の対応を相談することがよいと思います。気持ちを少しでも安定させ、つらい現状を改善するために、服薬治療という方法もあります。


また、家族にも本当のことを言えていないなど、つらい気持ちや弱音を吐き出せず、こころの中にため込んでいるのではと思います。そうであれば、継続的にカウンセリングを受けて、こころの中に抱えつづけている悩みや問題と、少しずつ向き合っていくことも効果的かもしれません。

気持ちの整理やストレスへの対処方法について、カウンセラーと一緒に考えていくこともできると思われるので、主治医と相談のうえ、ぜひ検討してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。