Question

姉妹が私を子守り扱い。胃痛が……

姉や妹が私を子守り扱いします。胃痛に耐えられません。

女性/30代

2022/07/10

Answer

お姉さんや妹さんがお子さんを預けてくることが多く、お困りとのこと。ご相談者はこのまま子守りを頼まれる状況がつづくと思うと、気分が重くなるばかりでしょう。姉や妹に理解を求めてもなかなかむずかしいようで、理解してもらえない落胆がさらにご相談者をつらくさせてしまうように思うので、それを防ぐための対応を考える必要がありそうです。つまり、姉妹の間でも協力できることと、できないことの線引きを設けるのが大切と思うのですが、いかがでしょうか。


具体的な方法として、頼まれた子守りをすべて断るのではなく、子守をする回数や日時を定めるなど、ご相談者の行動を変えてみることが考えられます。怠けているのではなく、体調が悪くて協力できないことや大切な用事があることなどの理由を伝え、子守りの回数や日時はご相談者の都合に応じて協力するように提案できるのではないでしょうか。いつでも相手に合わせて過ごすのは心身に負担がかかるので、少しずつ自分のペースで過ごせるようになるといいですね。


現実的に、家に押しかけられて頼まれてしまうと断りにくいところもあるでしょう。しかし、我慢をつづけてしまうと、いずれ限界が生じてしまいます。ご相談者の心身の健康を守るためと自身に言い聞かせ、協力できる範囲であれば対応する、体調の負担になる場合は理由を伝えて断ることも大切です。我慢や無理を重ねないようにしてくださいね。

最後に、胃痛に悩んでいることも心配です。不快な痛みがあると晴れやかな気持ちで過ごせません。胃痛がつづくようなら、医療機関を受診して改善に向けて助言をもらってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
胃痛
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。