Question

夫の出す音が耳触りで毎日イライラ……

夫が出す音がとても耳障りです。いびきをはじめ、食べるときのクチャクチャ、たんを無理に出そうとする音などが頭にキーンとして、叫びたくなるのを日々耐えているのがつらいです。どうしたらよいでしょうか?

女性/50代

2022/07/10

Answer

生理的な嫌悪感は何ともしがたい感情であるだけに、悩みも深くなってしまっているのではないかと思います。まして、毎日の生活にかかわることであれば、それだけに我慢するのもつらいことでしょう。一方、それを必死で耐えているというところに、先への希望が感じられるように思います。


これまで夫婦としてどのように歩んできたのでしょう。結婚当初から、ご主人は現在のようにさまざまな音を立てながら生活していたのでしょうか。それとも年齢を重ねるうち、音を出すことが増えたのでしょうか。夫の発する音が気になるようになったのは、いつ頃からでしょうか。もし何かのきっかけで嫌悪感が増したり、日頃から我慢をしつづけてストレスがたまっている自覚があれば、まずそこから改善していく必要があるかもしれません。


また、これらの音について、夫と話し合ったことはありますか。自分が出す音は、意外と当事者は鈍感で気づかないものです。ご相談者がそのことで、これほど悩み、耐えていると本人は思っていないかもしれません。また、鼻やのどの調子が悪くて音を発する習慣につながっている場合もあります。一度2人で話し合い、体調によっては耳鼻咽喉科などの受診を検討し、努力や工夫である程度抑えられるものか試してみるのも1つです。妻を苦しませていることに気づくことで、夫も協力しようと思ってくれるかもしれません。


一方で、本人も音の問題に気づいているけれども努力をしようとしない、いざ工夫をしてみてもうまくいかない場合も考えられます。その際は、自身が工夫をしてみるのも1つです。もちろん同居している以上は完全に避けるわけにもいかず、日々の会話などコミュニケーションを大切にし、互いを思いやる気持ちを維持することは、嫌悪感を抑えることにもつながるでしょう。空いた時間は別々の部屋で過ごす、音楽を聞きながら家事をこなすなど、可能な範囲で距離をとってみるのも1つかもしれません。


相手を受け入れるには、それができるだけの余裕が必要です。夫とうまく距離を保ちながら、自身が好きなことをしてほっとできる時間をもったり、友人に愚痴を聞いてもらってリフレッシュしたりなど、気分転換や休養を心がけながら、うまく充電することも忘れないようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。