Question

非常識な姉に困惑……

非常識なふるまいが多い姉に困っています。会うたびに私がおごり、車の免許がない姉を乗せて運転してもガソリン代は出さず……など、不満が募っています。

女性/40代

2022/07/08

Answer

車の運転中は気が張り、姉妹の仲であっても何らかの形でねぎらってもらえるとうれしいもの。その分、何もないと不満に感じやすいかもしれません。例えば、そのことを話し合ったことはありますか。日頃から運転をする人はガソリン代がかかることは当然で、運転の労力も身にしみてわかると思います。そのため、相応の費用を払ったり、気を使ったりというやりとりは自然にすることが多いですね。一方、あまり車にかかわりがないと、そのようなやりとりが「常識でない」こともあるようです。もしかすると、お姉さんもそんな価値観で悪気はないのかもしれません。一度話し合いの機会を持ち、双方が気持ちよく出かけられるよう、取り決めをしたらいかがでしょうか。


改善に向けて話し合いをしても状況が変わらなければ、ご相談者の気の持ち方を変えるのも1つです。まず今後、姉とどのようなつき合いをしていきたいかを考えてみてください。不満を抱えながらつき合うのがつらいようなら、会うペースを減らしたり、ほかの家族を交えたり、距離をとるのも方法です。それによって、改めて姉への思いを確認できることもあるでしょう。不満はあっても一緒にいて楽しかったり安心できたりと、プラス面もきっと多いのではと思います。金銭面に関しては、こういう人と割り切って期待をしないのも1つです。少し離れたところからみることで、自分の気持ちを切り替えやすくなります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。