Question

遠距離恋愛中の彼女の体調不良が心配

遠距離でつき合っている彼女がいます。彼女は過換気症候群のようです。友だちや家族関係、部活の疲れ、体調がおかしいことなどが重なってストレスになっているとのこと。「体調が悪いことを認めたくない。だから病院には行かない」とも言っています。遠距離で近くにいてあげることができず、どうすればよいですか? 

男性/~10代

2022/07/07

Answer

彼女が近くにいればすぐに手を差しのべられるけれど、離れているため、もどかしい思いをしている気持ちが伝わります。彼女には相当なストレスがある状態で、過喚気症候群かもしれないものの、それらを認めたくないとのこと。その意思が強いのであれば、ご相談者がいくら病院に行くことをすすめても、よけいに態度を硬化させてしまい、かえって受診を遠ざけてしまう可能性も考えられます。


本人が話したいときには、まずはアドバイスはせずに、じっくり話を聞くことを心がけてください。「うん、うん」としっかりうなずくことを基本に、気持ちを受け止めるだけでよいのです。「体調が悪い」と言われたときは「大丈夫? 心配しているよ」と優しくや接してあげましょう。そして「つらいことがあったら、いつでも話してほしい」と告げると、彼女は安心すると思います。


また、専門家などの第三者のサポートを受けることも大切です。彼女は学生のようなので、身近な相談先としては、学校の学生相談室やスクールカウンセラーが挙げられます。病院に行くことに抵抗がある場合には、まずカウンセラーに話を聞いてもらうのも有効な方法です。あるいは、彼女のかかりつけの内科医院などがあるなら、体調不良を理由に受診するのもよいかもしれません。無理のない範囲で、彼女に少しずつ提案してみてください。


ご相談者が、彼女の症状に巻き込まれないようにすることも大事です。本人の苦しい気持ちを聞くと、どうしてもいたたまれない気持ちになり、自分が何とかしなければと焦る気持ちがわくかもしれません。しかし、こういうときこそ落ち着いて冷静に対応することが重要と自分に言い聞かせましょう。生活リズムが乱れないように食事や睡眠を十分に確保し、今までどおり健康に暮らすことを最優先してください。相談者がゆとりある態度で彼女に接することは、彼女の気持ちにもきっとよい影響を与えるはずなので、くれぐれも無理をしないでくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
パートナーの悩み

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。