Question

上の娘を上手に愛せず突き放してしまう

6歳の娘を上手に愛せないのです。4歳の息子は抱きしめたり優しい言葉をかけてあげられるのに、娘は突き放してしまいます。大切なのは一緒で、娘が喜んでくれたらと、いつも考えて生活しています。でも甘えてきたり泣いたりすると突き放してしまいます。明らかに息子とは違う態度に、娘はどんな気持ちでいるのかと思うとつらいです。

女性/30代

2022/07/05

Answer

親も1人の人間なので、2人のお子さんに対して同じように接することができないこともあるでしょう。まずは、自分の気持ちを受け入れてあげてください。そして、責めないようにしてくださいね。

ご相談者には、2人とも大切な存在であり、娘さんが喜んでくれたらという考えがいつもあるようです。娘への愛情も感じます。けれども、いざ娘が甘えてきたり、泣いたりすると突き放してしまうため、思いとは裏腹な対応をしてしまう自分に、驚いてしまう面もあるのでしょう。


このような対応の背景には、もしかしたら「お姉ちゃんとしてしっかりしてほしい」という思いが含まれていることはないでしょうか。ご相談者のなかにどこか「お姉ちゃん」としての期待もあるのかもしれないと感じました。よろしければ、そのときの気持ちなどを少しふり返ってみるとよいかもしれません。そして、もし「お姉ちゃん」として期待するあまり、突き放したり、つらい対応をしてしまうことがあるならば、その期待を少し低くすることから始めてみてはいかがでしょう。

期待をすることは決して悪いことではありません。しかし、期待によって求めることが増え、それがこころの葛藤につながったり、悪循環になってしまう場合は、ふり返ってみることも大切です。期待を少し低くしてみることで、ご相談者の気持ちが軽くなったり、また違った気持ちで娘と接することができるかもしれません。


そして、もしよければ、娘さんと2人で一緒に過ごす時間をつくってみてはいかがでしょう。いつもは、息子さんも一緒と思いますので、たまには娘と2人で過ごす時間を持つのもよいと思います。2人で過ごすことは、娘にとってもうれしいひとときになると思いますし、ご相談者にとっても、いつもとは違う環境のなかで娘と接することのできる、貴重な時間になると思います。その時間を通して、娘への気持ちや思いをふり返ることができるかもしれませんし、改めて気づく感情もあるように思います。よければ、家族にも協力してもらい、たまには2人だけでゆっくり過ごす時間を設けてみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。