Question

シングルマザーが前向きになるには?

シングルマザーです。不安をなくすためにはどうしたらよいでしょうか。親は近くにいるものの、こころを落ち着かせて前向きになるにはどうしたらよいか教えてください

女性/30代

2022/07/02

Answer

母親1人で子どもを育てていくのは、言葉で言い尽くせない大変さも多いことでしょう。心細さや将来への不安など、精神的な負担もあるのではないかとお察しします。相談者がどのような日々を過ごしておられるのかわかりかねますが、まずは日々頑張っている自身をねぎらってあげてくださいね。自分を奮い立たせることに力が入ってしまう面もあるのではと思いますが、自分で自分をねぎらってあげることも、とても大切です。


「不安をなくすためにはどうしたらよいか」についてですが、漠然とした不安を抱えつづけていると、不安が不安を呼んでさらに苦しくなってしまう悪循環に陥りがちです。このようなときは、まず自分がどのようなことに不安を感じているのかを明確にし、具体的にしていくことで、それぞれの不安への対処法を検討しやすくなります。

例えば、経済的な不安は、各都道府県、市区町村の子育て支援の窓口や「母子家庭等就業・自立支援センター」などで、制度や支援についての相談などを活用することができます。そこを通じ、さらに問題を改善していくための情報などが得られることもあるでしょう。いくつもの不安や問題をすべて改善しなくてはと思うと、よけいに心に負担がかかってしまうと思います。まずは1つの不安に取り組むことで、それが突破口になり、問題解決の道につながっていく場合もあります。


また、シングルマザーとして生活していくことへの精神的な不安がある場合は、シングルマザー同士で、気持ちを分かち合うことで心がいくらか楽になることもあるでしょう。近くに両親がいても、遠慮からなかなか自分の気持ちを打ち明けにくかったり、頼りづらいこともあるのではないでしょうか。

地域には母子をサポートする団体などもあり、シングルマザー同士が交流したり、仲間づくりをする場などを設けていると思います。各都道府県、市区町村の子育て支援の窓口などでも案内してもらえるかと思うので、よければ問い合わせてみるとよいでしょう。不安を共有してもらう相手がいるだけで、こころが軽くなり、明日への活力になることがあります。1人でがんばろうとせず、抱え込まないことも大切です。


まずは不安を漠然としたままにせず、具体的にすることから取り組んでみてくださいね。紙など書き出していくと、より明確になってくると思います。今できること、取り組めることに1つひとつ対応していくことが気持ちの安定につながってくることもあります。先のことを考えるよりも、目の前のことに焦点を当てて動いてみてください。サポートなども得ながら、1人だけで抱え込むことがないようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。