Question

小さい子どもの脱水はどのように見分ける?

症状が訴えられない乳幼児期の脱水は、どのように見分けたらよいですか?

男性/30代

2022/07/03

Answer

脱水の有無を判断する症状の目安は以下を参考にしてください。

●軽度の脱水:口が渇く、あやせば笑う、涙が出るなど

●中等度の脱水:不機嫌になる、あやしても段々笑わなくなる、尿量の減少、涙が少なくなる、口唇・口腔粘膜の乾燥など

●高度脱水:不安興奮、不眠、チアノーゼ、意識障害、笑わない、尿量が著しく減少か無尿、涙が出ない、口唇・口腔粘膜が著しく乾燥する、など


また、毛細血管の再充満時間(親指が白くなるまで爪床を圧迫し、解除してから再び充血するまでの時間)も参考になります。通常の健康な状態では、1.2秒以内ですが、脱水があると時間が遅延します。3秒以上は、高度の脱水状態を意味します。ただし、再充満時間は高い発熱があるときには不正確となります。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。