Question

イライラして感情がコントロールできない

ここ数カ月のことですが、イライラが止まりません。ちょっとしたことでもカッとなり、怒りまくって感情がコントロールできません。市販の安定剤を服用しましたが、効いていないようです。イライラのせいで恋人ともケンカばかりで、仕事もうまくできません。どうしたらイライラがとれますか?

女性/20代

2022/06/28

Answer

イライラする状態をひきおこす原因として、まず2つのことが考えられるように思います。                                                                        1つはご存じかもしれませんが、PMS(月経前症候群)です。月経の1~2週間前くらいからイライラすることが多い、感情をコントロールできないなどの状態が周期的に生じていませんか。もし思い当たる場合は、一度婦人科を受診し、専門医に悩みの現状を相談することをおすすめします。月経は閉経を迎えるまで、女性にとって切り離せないものです。日常生活にも大きく影響するので、今後の生活のためにも、ぜひこの機会に婦人科で相談してみてくださいね。

もう1つは、何らかの強いストレスを感じていて、それがイライラにつながっている状況です。例えば、職場の人間関係で我慢しつづけていることがあったり、ここ数カ月間に業務量や業務内容が変化して負担が大きくなったり、プライベートで変化があったりなども挙げられると思いますが、いかがでしょうか。


本当は大きな不満を抱えていたり、我慢を重ねて自分の感情を抑えつづけていたりすると、コップのなかの水があふれるように、感情のコントロールがきかない状態に陥ることもあります。この機会に、ここ数カ月をふり返り、イライラの根源になっているものを整理するのも1つです。そして、状況に応じてそのストレスを軽減する対応を考えることも大切でしょう。例えば、業務の負担が大きい場合は上司に相談する、人間関係については少しでも気持ちを分かち合える人に話してみるなどが挙げられます。


また、イライラのほかに、食欲や睡眠にも影響が出ている、気持ちが不安定な状態がつづくなら、メンタルクリニックなどの医療機関へのご相談も1つの方法です。専門医が相談者の現状を聞きながら、悩みの状態に応じて今後の対処法をアドバイスしてくれるので、ぜひご検討してみてください。

最後に、イライラを人にぶつけすぎてしまうと、人間関係にも影響が生じてしまいます。事前に周囲の人に「最近イライラすることが多くて、悪気はないけれど迷惑をかけてしまうかもしれない。その場合は申し訳ない」と、ひと言伝えておくだけでも、相手の心持ちは変わってくるかもしれません。よかったら、心にとどめておいてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

感情コントロール
職場の悩み
PMS
月経トラブル
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。