Question

ミスばかりで転職したい

仕事がなかなか覚えられず、メモを取っていてもミスばかりで笑われたり、ほかの人と比べられたりします。仕事を変えたいけれど母子家庭で生活がかかっており、悩んでいます。

女性/40代

2022/06/27

Answer

一生懸命に仕事を覚えようと努力しているのに、ミスがつづいたり、周囲から心ない言動をされると、やりきれない気持ちになるのではないでしょうか。母子家庭で生活がかかっているため、そう簡単に仕事を変えることはむずかしい様子。おそらくこれまで子どものため、生活のために、懸命に働いてきたのではとお察しします。人知れず、苦労されたことも多かったでしょう。まずはこれまでの自身の頑張りを十分にねぎらってくださいね。


今後、忍耐強く仕事に取り組みつづけることでミスが減って自信がつき、周囲へのご相談者の気持ちも変わってくるように思います。今しばらくは、仕事に慣れることを目標に過ごしてみるのはいかがでしょうか。

また、努力は大切ですが、疲労の蓄積や睡眠不足になっていないかが気になりました。日頃の生活をふり返っていかがでしょうか。ご相談者が1人で仕事と家庭で何役もこなすのは、思いのほか負荷がかかります。もしかしたら疲労によって集中力が落ち、メモしてもミスをくり返すことになっているのかもしれません。思い当たるようであれば、睡眠時間を多めにとるよう心がけ、くつろいだ時間を少しでもとって疲労回復に努めてみてください。


そして可能であれば、仕事で悩んでいることを職場の指導担当者や上司などに相談してみませんか。相談することで、今後の対応や仕事の取り組み方について一緒に考えてくれるかもしれません。話すことで現状を整理しやすくなり、客観的な視点で考えやすくなることもあります。くれぐれも1人だけで抱え込まないようにしてくださいね。

しかし実際は、身近に相談できる人がおらず、自身のなかで限界を感じることもあるでしょう。その場合は、次の仕事を探し、見つかるまでの期間と覚悟を決めて働くのも1つかもしれません。経済面の心配がある場合は、母子家庭のための社会サービスを利用する方法も考えられます。サービスの利用については市区町村の窓口で相談できます。よければ、参考にしてみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。