Question

仕事でミスばかり。不安で息苦しい

転職して業務を任されるようになりましたが、毎日ミスをして注意を受けます。離れた場所で職員が話しているのも気になります。自分のことを言われているのでは、要領の悪さに迷惑しているのではと不安になり、息苦しく、その場から離れたくなります。気持ちを前向きに切り替える方法はありますか?

男性/30代

2022/06/25

Answer

業務を任されてまだ日が浅いうちは、多少のミスは仕方がないかもしれません。失敗をして覚えるということもあるので、次回は間違えないよう、活かしていけるとよいですね。

安心して次の業務に取り組むためにミスをしないための工夫をしましょう。その日のミスはその都度メモにとり、気をつけるべき点を書いておくと忘れにくく、何かあったときにもふり返りやすくなります。ミスが起きたときに具体的にふり返る時間を持つことで、自分への安心感につながり、今後の仕事にも活かせます。


また、離れたところで職員が会話をしているのが気になるとのこと。徐々に業務に慣れて不安が軽減してきて自信がついてくれば、周囲の言動もだんだんと気にならなくなってくるでしょう。今は業務に慣れることを意識しましょう。1日1日に焦点を当てて過ごしてみてください。意識することで、気持ちも少しずつ変化してくるはずです。


気持ちの行き詰まりを感じたときは1人で悩まず、信頼できる人に話を聞いてもらうのもよいです。話すことで不安な気持ちの整理や軽減につながります。頑張り過ぎないようにして、適度に気分転換をしましょう。自分をいたわる時間を持つことも大切です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。