Question

2歳上の女友だちによくドタキャンされる

2つ年上の女友だちによくドタキャンされます。グループで約束したときは大丈夫ですが、私と2人で約束をすると当日や前日に「熱が出た」などと言われて断られます。病気なら仕方ないと思う半面、あまりに多いので自分に非があるのかと悩み「本当に病気?」と信用できない気持にもなります……。どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか?

女性/20代

2022/06/21

Answer

気持ちの切り替え方を考えていくにあたって「その友人とどのような関係を築いていきたいか」と自身に問いかけることも大切になってくるように思います。もし、これからも友人とはグループでのつき合いにとどまらず、2人だけで出かけるような関係を望む場合は、気持ちの切り替えが必要になります。


まずは、友人を客観的な視点でみる工夫をしてはいかがでしょう。例えば「ああ、この人は少人数になると約束どおりにするのがむずかしいのだな」というように、少し気持ちの面で離れた角度で相手をみることができると、自分の感情があまり揺さぶられることなく、気持ちを切り替えやすくなると思います。すぐに実行するのはむずかしいかもしれませんが、考え方の1つとして、意識してみてはいかがでしょうか。

また「自分に非があるのかと悩む」とあり、約束をキャンセルしているのは友人であり、この点は友人自身の問題のように思います。そこを分けて考えてもよいかもしれません。友人の行為を自分の問題として受け止めないことも、気持ちを切り替えるために大切なことです。


一方で、友人への不信感が強くなり、つき合いに疲れを感じてしまうことがあるかもしれません。その場合は、少し時間をおいて、距離をとりながらつき合ってみてはいかがでしょう。彼女とはグループで会うだけにとどめ、2人きりで会う約束はしばらく中断し、時間をおくのもよいのではと感じました。それによって、改めて友人に対して思う気持ちが出てくると思います。その気持ちを大切に、今後のつき合い方を考えてみるのも1つかもしれません。


いくつかの視点からアドバイスさせていただきました。よろしければ、この機会に取り入れられそうなものがあれば、参考にしてみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

友人の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。