Question

月経前の妹が甥に罵声を浴びせつづける

妹のことです。3年前に出産したあと女性ホルモンのバランスが安定せず、月経前に急にイライラし、些細なことで子ども(男の子)に罵声を浴びせつづけます。実は私たちの母も感情的で同じような怒り方でした。ふだんは笑顔で優しく、ていねいに子育てをしているのに。これからの甥のことが心配です。

女性/30代

2022/06/21

Answer

妹さんが甥御さんに罵声を浴びせつづけるような状況を見ていると、将来への影響も心配になることでしょう。相談者のお母様も感情的な怒り方だったそうですが、感情の起伏という部分では、妹のふだんの様子との変わりようも心配ですね。もっとも気になるのが、妹自身が息子に対してイライラしている、罵声を浴びせつづけている、という自覚があるかどうかです。月経周期でホルモンバランスが不安定な状況があったり、感情的になっていると、自分の言動を落ちついてふり返れないことがあるようにも思います。


すでに伝えているかもしれませんが、姉として妹の態度や言動を心配していると話すことが大切ではと感じました。可能なら、本人が自分の言動についてふり返ることも必要かもしれません。また、心身の負担やストレスが背景にある場合も考えられます。改まった話し合いになるとお互いに緊張してしまうので、妹自身が悩みやストレスや負担を抱えていないかなど、日常生活のたわいない雑談のなかで話し合えるとよいかもしれませんね。


本人の感情の起伏が激しくなる要因の1つに、ホルモンバランスの不安定さが考えられるのであれば、まずは婦人科などで現状を相談してみるとよいでしょう。ホルモンバランスが安定していないことで感情的になり、自分の気持ちをコントロールしづらいのは本人人もつらく苦しいことだと思います。自分での対処には限界がある場合もあるので、今後の対応を専門医に仰ぐよう助言してみてはいかがでしょうか。セルフケアに医療の力を加えてサポートをしてもらうのもよいと思います。


加えて、もし妹さんが子育てで負担やストレスを抱えているなら、その軽減に向けて一緒に考えてあげるとよいでしょう。身近な人に相談しづらそうであれば、第三者であり専門職が配置されている、子ども家庭支援センターや保健所の子育て相談窓口など、住まいに近い相談窓口を案内してあげてもよいと思います。相談することで具体的な対処法がみえてきたり、気持ちが楽になることもあると思います。まずは姉として心配している気持ちを伝えたうえで、話をしてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

月経トラブル
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。