Question

仕事で自信も気力も失い、結婚話も進まず……

仕事でやることなすことすべてが裏目に出て「なんでこんなこともできないの」などと言われつづけ、自信もなければ気力もなく、そんなことを言わせる自分が情けなく、変わりたいと思う一方「これ以上、無理」と感じる自分がいます。結婚の約束をしている相手もいますが、その話もうまく進まず、八方ふさがりでつらいです。病院に行っても相手にされない気がして行く気になれません。

女性/20代

2022/06/14

Answer

仕事、プライベートともに行き詰まりを感じてしまうと、出口のないような息苦しさも感じていらっしゃると思います。いろいろなことがうまく進んでいかないときにいちばん大切なのは、現状のまま無理をし過ぎないことです。このまま頑張りつづけてしまうと、さらに疲れて苦しくなる悪循環に陥ってしまう心配があります。つらいときこそいったん立ち止まり、現状においてどんなことに無理をしているかを一度整理してみてくださいね。

例えば、仕事ではいつ頃からすべてが裏目に出るようになってしまったのでしょうか。業務内容の変化や異動など、その背景には何らかの変動があったのかもしれませんが、まずは上司に業務に支障が生じていて、頑張りたくても頑張れない、苦しい状況がつづいていることを相談してみてはいかがですか。上司に理解がなく相談しづらい場合は、職場で安心して話せる人に相談してみてくださいね。


また相談内容に「病院に行っても相手にされない気がして行く気になれません」とあり、気力の低下のほかに何か気になる症状や状態があるのでしょうか。推測になりますが、今のご相談者はとても疲れていて、その疲れが集中力や気力の低下につながり、本来の力を発揮しづらくなっているように感じました。もし心身面でつらい状態がつづいているのであれば、まず心身のエネルギーを元に戻してあげることが優先です。現在の状態と、どのようなことに影響が出ているかを専門医にきちんと伝えれば、今後の対応について力になってくれると思います。

社内に産業医や保健師がいるなら、従業員の心身の健康を守る役割があるので力になってくれるでしょう。1人だけで頑張ろうとせず、まずは相談できる場所で、つらい状況におかれていることを話してみることをおすすめします。


結婚の話は、相手あってのことで自分の思うように進まないこともあるでしょう。まずは自分自身の状態を整え、落ち着いた状況でやりとりしたほうが自分にとってもよい話し合いができるのではないでしょうか。すべてを一度に解決するのはむずかしいかもしれませんが、改善できそうなところから、少しずつ対応していくことが大切です。相談してくださったこの機会に、ぜひ一歩をふみ出してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。