Question

出社前に吐き気と頭痛、めまいが起こる

仕事に行く準備はするのですが、家を出る時間が近づくと吐き気と頭痛がします。休めないので出勤はしますが、仕事中でも吐き気と頭痛とめまいが起きます。約10年前に、うつと診断されましたが、今は落ち着いています。どうしたらよいでしょうか?

女性/30代

2022/06/11

Answer

体調が悪いと仕事にも集中できず、業務にも支障が出てしまうのではないでしょうか。仕事を休むこともできず、自分のからだに鞭を打ちながら出社しているのではないかと、胸が痛みました。約10年前にうつと診断されたことがあるけれど、今は落ち着いているとのこと。出社時に吐き気と頭痛があることを考えると、仕事のストレスなど精神的なものから症状が出ているのかもしれませんが、吐き気や頭痛、めまいは身体的な問題から起きている可能性も考えられます。そのため、まずはかかりつけ医か、総合病院などで現状を相談してみてはいかがでしょう。そこで身体的な問題はとくにないと判断された場合は、うつと診断された医療機関、メンタルクリニックなどで改めて相談することをおすすめします。


こころとからだの両面から専門医に診てもらい、今後の対応について助言を仰いでみてはいかがでしょうか。今のつらい状態を我慢しつづけるのも限界があり、無理を重ねることでさらにつらい状態に陥ってしまう場合があるので、早めに医療機関で現状を相談してくださいね。また、現在の職場で何か負担に感じていることはありませんか。業務量の増加や職場環境の変化、人間関係など、ここ最近をふり返って気になったことはないでしょうか。もし何か負担に感じていることがある場合は、その軽減のために対処することも大切です。まずは1人で抱え込まず、職場の上司や同僚などにも相談することをおすすめします。もしくは、社内に産業医や保健師などがいる場合は、体調不良とあわせ、現在おかれている状況を相談するのも1つです。産業保健スタッフは従業員の心身の健康を守る役割があるので、力になってくださるでしょう。


誰かに相談することで現状を客観的に整理しやすくなりますし、負担の軽減に向けて具体的な対処方法が検討できると思います。つらい状態を1人だけで抱え込まないことが状況を改善していくための近道になると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
ストレスチェック
うつ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。