Question

単身赴任で休みのない夫が心配……

単身赴任の夫は、休みもなく1日中働いているようです。食事も心配です。ブラック企業……と思っても、職を失っては困ると何も言えず、我慢しています。どうしたらよいでしょうか?

女性/30代

2022/05/24

Answer

ご主人が、休日もない状態で働いているのですね。単身赴任で近くにいないと、よけいに心配も募ると思います。今の状況をどう感じているか、体調はどうかなど、本人と話をしていますか。単身赴任ではコミュニケーションの機会が少なくなり、互いのおかれている状況がわかりづらくなりがちですね。だからこそ、積極的に夫婦で話し合う時間をつくっていく必要があると思います。


場所によっては頻繁に行くことがむずかしいかもしれませんが、赴任先の住まいの様子を定期的に見に行くことも状況を知るうえで大切になります。心身の疲れがたまり、バランスを崩すと、日常生活にも支障が出てくることがあるのです。例えば、きれい好きなのに片づけができなくなり、部屋の状態に変化がみられる場合なども。本人が「大丈夫」と言っても、明らかに今までと様子が異なるような場合は、心身に負担がかかっている可能性があります。


夫婦なので、直接本人から話してもらうことが望ましいと思います。「休みがない」のは、職場の都合なのか、そのほかの事情があるのか、一時的なものかなど「忙しい」状況にもいろいろあります。状況や環境、気持ちを正確に把握することが第一歩。「とても心配している」という気持ちを、素直に伝えてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。