Question

女性の上司にあたられて精神的にまいりそう

職場の女性の上長に、集中的に注意されたり、怒られたりします。とくに私にミスが多いわけではないのですが、自身の体調が悪いときにあたってきます。仕事に穴をあけるわけにはいかないので、勤務しているものの、毎日ストレスを感じています。仕事が好きで辞めたくはないのですが、このままだと精神的にまいってしまいそうです。ちなみに、私は2カ月に2回くらい食欲不振になり、体調を崩したりします。

女性/40代

2022/05/01

Answer

上長の理不尽な対応に予測もしづらく、ただ耐えしのんできたのでしょうか。職場は1日の大半を過ごす場所で、毎日ストレスを感じていると、精神的に追い詰められてしまいますよね。相談者にだけ集中的にということで、1人でつらい思いを抱え込んでいたのではと思います。


長期的につづいている現況を、自身の工夫や努力だけでのり切るのは難しいのではと感じました。上長の対応について、職場の環境改善という観点から、しかるべきところへの相談が必要かと思います。例えば、上長のさらに上長や人事部門、社内のコンプライアンス窓口、産業保健スタッフなどに相談することは可能でしょうか。勇気も必要になりますが、現状を打開する一歩になることと思います。その際は、上長のあなたへの言動、そのために生じた仕事への支障や精神的な負担、体調不良について具体的に伝えるとよいでしょう。事前にメモにまとめるなどしておくと、整理できて伝わりやすくなると思います。


また、実際に体調を崩していることも心配です。日常生活に支障が出たり、定期的に体調を崩している場合は、無理を重ねず、早めに心療内科などの医療機関を受診してください。まず体調から立て直すことも1つですし、主治医に今後の対応について相談することもできると思います。専門家以外にも今の悩みを話せる人が近くにいますか。家族や友人、同僚のなかで話しやすい人がいれば、ぜひ話してみてくださいね。直接解決には結びつかなくても、人に話すことによって自身の気持ちが整理できたり、自分だけでは見えなかったことに気づけたりすることもあります。つらい気持ちを感じとってもらうだけでも精神的に落ちつけるものです。1人で悩まず、ぜひ周りの力を借りながらやっていくようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。