Question

帰宅時の花粉症対策は?

帰宅したとき、自分でできる花粉症対策を教えてください。

男性/30代

2022/04/28

Answer

帰宅したら、屋内に入る前に、衣類や帽子、スカーフなどを払い、ついている花粉をしっかり落としてください。帽子をかぶっていない場合は、髪をよく払ってから屋内に入ります。このように、花粉をできるだけ屋内に持ち込まないようにします。外出時の衣類は、ウール素材は花粉がつきやすいため、花粉飛散の時期は避けたほうがよいでしょう。表面がすべすべした綿やポリエステルなどの化学繊維は、花粉がつきにくく、ついても払いやすいという特徴があります。

続いて、洗顔と手洗いです。花粉がつきやすい顔を洗い、手についた花粉を落とすことで、手から目や鼻へ花粉が入ることを防ぎます。洗顔すると症状が軽くなることがあります。さらに、鼻をかんでうがいをしましょう。うがいは、のどに入った花粉を除去するのに効果があるといわれています。



回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。