Question

人に嫌われるのが怖い。強くなるには?

人の評価が怖く、人の反応に敏感で、嫌われるのが怖いです。職場では管理職をしています。あるスタッフが私に対して怒っているのか、無愛想にふるまいます。そのスタッフが先導することで皆にも嫌われているのではと、スタッフとの関わりをすべて悲観的に受け止めてしまいます。そう考えはじめると、職場でいたたまれなくなります。どうすれば強くなれますか?

女性/40代

2022/03/04

Answer

上司であるご相談者に対し、あるスタッフが怒っている様子で、無愛想に接してくるとのこと。そのスタッフが先導し、皆が自分を嫌っているのではと悲観的に受け止めてしまうとのことで、自身をさらに追い込んでしまっているのではないでしょうか。


質問の「どうすれば強くなれるか」については、だれであれ、人に評価されるのは怖く、人に嫌われたくないのが本心と思います。しかし、管理職という立場上、スタッフ一人ひとりの要望を聞き入れて対応できることばかりではないでしょう。管理職という立場から言わなくてはいけないこと、指導しなくてはならないことも多々あると思われ、スタッフのなかには上司を否定的に捉えてしまう人が出てくる場合もあるでしょう。


このようなときには、強くなるというよりは、立場上、すべての人によく思われるのはそもそも無理なことと、心のなかで一線をおいて、割り切る努力は必要かもしれません。もちろん、すぐには割り切れないでしょうが、そう意識することで、少しでも気持ちが楽になることにつながるかと思います。


ただ、上司として、該当のスタッフに声かけすることはできるのではないでしょうか。スタッフがなぜ怒っているのかわからない状況が、より被害的な考えを生み出しているのかもしれません。少しエネルギーが必要ですが、一度面談の機会などを設けて、スタッフの胸の内を聞くのもひとつではないでしょうか。「最近、様子が気になっているので、少し話をしたい」と伝えてみるのもよいと思います。


また、つらさを1人で抱えきれない場合は、同じ管理職の立場で気持ちを共有できる人と悩ましい現状をやりとりしたり、自身の上司などに相談するのもよいでしょう。自分の知らない見方や考え方、管理職としての気持ちのもち方やコツなどを、アドバイスしてもらえるかもしれません。1人だけで悩んでしまうと、気持ちや考えが煮詰まってしまい、悲観的に考えすぎたり、視野が狭まってしまったりすることがあるので、ぜひ、周囲の力も借りてみてください。


そして、必要以上に自分を追い込んだり責めたりせず、今がんばっている自分にも目を向けてあげてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
部下
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。