Question

離乳食の食べ物が消化されずに出てきたら

離乳食はうまくいっていますが、ニンジン、ホウレンソウ、納豆などそのまま消化されずに出てしまいます。(5か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

5か月の赤ちゃんでは、まだ食べ物を消化する力が弱いので、ニンジンやホウレンソウはそのままの色と形で出てくるのはふつうです。月齢が進むとしだいに消化する力が強くなるので、心配はいりません。しかし、そのまま出てくるということは、大事なビタミンなどがよく吸収されていないことになります。やわらかめに煮て、小さく切るかつぶして与えるとよいと思います。納豆がそのまま豆の形で出てくるのも、ふつうです。それより、納豆を与えるほうがよいという理由は、5か月ではまだありません。大豆製品を与えるなら、熱を通した豆腐をあげてみるほうが先です。豆腐ならそのまま出てこないはずです。大豆に対するアレルギーを心配するなら、豆腐をあげるのをさらにおくらせてもよいのですが、とくにアレルギーになりやすい家系やすでにアトピー性皮膚炎でないかぎり、そろそろ豆腐をあげ始めてよいでしょう。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

離乳食
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。