Question

赤ちゃんのかたいうんちが急にやわらかく

いままで2日に1回くらいのかたいうんちだったのに、きのうから1日に2~3回やわらかいのが出ます。離乳食を与えすぎたのでしょうか。元気で、食欲もあります。(7か月|男児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

赤ちゃんのうんちは、いろいろにかわります。7か月で便秘気味だった赤ちゃんのうんちがある日からやわらかくなって、そのままそれがその赤ちゃんのいつもの便になったりします。もちろん、その逆もあります。お尋ねの赤ちゃんは、元気で食欲もあるので、どうなってくるか、少し待ってみましょう。たまたま前日にたくさん食べたのであれば1~2日で元に戻るかもしれません。離乳食はいつもどおりにしてうんちを見てください。もし、もっとやわらかくなって下痢のようになるようなら、受診すればよいと思います。ところで、ふだんどれくらい離乳食を食べさせたらよいかは、赤ちゃんの食欲やミルクとのバランスにもよりますが、体重を測って母子手帳の体重のグラフに記入すれば判断しやすくなります。皆と同じような早さで(つまり標準体重曲線に沿って)体重が増えていれば、離乳食の量はちょうどよいことになります。また、ときどき体重を測っておけば、下痢や嘔吐のときにどれくらい減ったかがわかるので、脱水の程度を知るよい材料になります。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長 

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。