授乳のたびにうんちをする

2021/12/21
お乳を飲ませていると、そのとたんにうんちをします。(2か月|男児)
この質問への回答
福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長
横谷 進
2か月の赤ちゃんでは、授乳するとすぐうんちをすることはよくあります。胃の中に母乳やミルクが入ってくると腸の動きが反射によって高まり、大腸の中にあった便がすぐに出てくるためです。授乳のたびにうんちが出るのは月数が進むとだんだん少なくなり、6か月を超えるとだいぶうんちの回数は減ります。下痢では、授乳のたびにうんちが出ることが多いのですが、その場合は便を見ればいつもと違っているのでわかります。水のような便(水様便)で大量だとか、粘液が混ざっているとか、腐ったようなにおいがするとかです。また、嘔吐や発熱をともなったり不機嫌だったり、おしっこが少なくなったりする場合も、下痢が考えられます。また、便がいつもやわらかくて回数も多いために、下痢が続いているのではないかと心配する親も多いようです。この場合も、便はやわらかいだけでほかに異常がなく、便以外の症状もなく、さらに体重の増加がよければ心配はいりません。


みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。